2017年12月17日(日)読響≪第九≫@芸劇

読売日本交響楽団

第202回日曜マチネーシリーズ
@東京芸術劇場

 

指揮=サッシャ・ゲッツェル
ソプラノ=インガー・ダム=イェンセン
メゾ・ソプラノ=清水 華澄
テノール=ドミニク・ヴォルティヒ
バリトン=妻屋 秀和
合唱=新国立劇場合唱団
(合唱指揮=三澤 洋史)

 

ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」

 

昨年に引き続き、読響の第九を聴いてきました。なんと言っても妻屋さんが素晴らしかったです。

去年、個性的で面白いなーと思った演奏でしたが、今年はそこまでびっくりしませんでした(指揮者が変わっているので当たり前か)。年末は第九を耳にする機会も多いですが、ルーティンとしては別に聴かなくても良いかもしれません。

ただ、漠然と聴いていた昔に比べて、スコアを購入して多少なりとも拍や調や音形を音楽的に理解し始めたので、聴き方は変わってきていると思います。

都内近郊コンサートホールについて その2

東京オペラシティ(大) 1,632席
初台のオペラシティの中に入っている木が用いられている大ホール。新国立劇場のおとなり。初台が京王線なので、アクセスはちょっと微妙。タケミツメモリアルホールと言うらしい。オケの定期公演、室内楽のコンサートで使われる。シューボックス型。割とどこに座っても音響はバランスが良い印象。2階・3階の横から覗く席は視覚的には難ありだが値段の割に損した感じない。イギリス紙の「世界の優れたコンサートホール10選」に選ばれたりしているらしい。

Looking down from a balcony, the Tokyo Opera City Concert Hall appears to be a conventional, rectangular hall. Look up, however, and the ceiling forms a giant distorted pyramid covered in complex wooden grooves. The hall shape recalls the well-regarded Maltings Concert Hall in Snape, England. Auditoria of this shape are actually quite rare, but can have excellent acoustics. At the opening night in Tokyo, celebrated cellist Yo-Yo Ma commented: “This hall simply has some of the best acoustics in which I have ever had the privilege to play.”

文京シビック(大) 1,802席

後楽園の駅と直結している便利なホール。たまに海外の中堅オケが来たりして、結構招聘企画などがんばっている様子。ただし、建物の上の方にあるホールで、3階席などに行く場合にエスカレーターがないのが致命的。。お年寄りにはきついかな。。3階席しか体験したことがありませんが、音の響きは悪くないです。舞台がちょっと遠く感じるかもしれないけど。管楽器とかめっちゃならすような演奏だと、少し手狭に感じるかも(?)

 

ミューザ川崎シンフォニーホール 1,997席
川崎駅から徒歩5分のところにあるホール。割と新しい。海外の有名オケとかも来たりする。ウィーンフィルとか。P席しか座ったことがありませんが、雰囲気も音響も良さげな印象。4階席は結構舞台から遠い。通路が狭いため、P席に座るとロビーに出るまで混雑が凄い。

横浜みなとみらいホール 2,020席
みなとみらいの駅と直結しているホール。副都心線が出来てアクセスが便利になりました。コンサートの始まりの合図は横浜らしく、銅鑼が鳴ります。3階席だとやや舞台が遠いが、音響的には問題ない。身を乗り出すと危険なので注意される。
 

都内近郊コンサートホールについて その3(小ホール)

浜離宮朝日ホール

築地市場駅近くのホール。朝日新聞社の中にある。新橋からだと結構歩く。ティグラン・ハマシアンのライブをやったり企画が結構面白い。海外の室内楽の演奏家も結構来たりする。個人的には凄く好きなホールです。カルテットを最前列で聴いた時はその美しさに泣いてしまったことを覚えています。後方席はもちろん舞台は遠いですが、音響的には問題ない気がします。

 

つづく

都内近郊コンサートホールについて

都内近郊クラシックコンサートホールについて思うところを書いてみました。自分が良くいくところなので、有名どころが必ずしも載っているとは限りません。ど素人の意見なのであくまでふわっとした感想ですみません。

NHKホール 3,742 席

N響の本拠地。AまたはC定期を3階のD席もしくはE席で聞くことが多い。たまに1階前列の左右B席とか。3階になると舞台が遠いです。音響的には問題ないですが、視覚的には遠いな、と感じる。個人的には可もなく不可もなく、良いプログラムがあれば行くかな、という感じ。N響の定期公演だと、3階の後部(実質4階?)は自由席になっており、早いもの順。1,500円で聴けるので、お得。施設は大分古い印象。原宿駅から遠い。10分強。そして、場所が原宿なので、付近でイベントやっている時は辿り着くまで大変。

東京文化会館(大)2,303席

改装後に何度が行きましたが、音響的にはかなり好きなホールだと思いました。3階右手側はじっこの席でも舞台が凄く見えづらいということはないし、音も良い感じで残響と生音が混ざり合う感じ。

別途、ワークショップや室内楽で小ホールも行ったことがありますが、こちらも良い感じ。

Bunkamura オーチャードホール 2,105席

オペラとか、バレエとか、国内オケストラの演奏 が定期的に行われます。たまにPOPSやJAZZも。個人的にそこまで好きとは言い難いホールです。1階10列番台でピアノのコンサートを聴いた時は、音のデッドぶりにびっくりしました。ふわふわと上に上ってしまう感じで、客席まで届かない印象。1階の後列で聴いた時はましだったので、2階席とか3階席の方が音響が良いのかも。3階席後方でバレエを見た時は、とても遠かったです。。渋谷の喧騒を通り抜けて辿り着きます。駅からは10分くらい。

サントリーホール(大) 2,006席

海外有名オケもここは絶対来る某大手飲料メーカ関連のクラシック用大ホール。ごくたまにジャズコンサートも。国内の複数のオケが定期公演を行っており、声楽やピアノソロ、合唱付もののコンサートも行われる。(オペラは演奏会形式以外上演されない)

個人的には凄く好きなホール!とは言えないですが年に数回は必ず行っています。行きたいコンサートがここであることが多い。P席に座ると、音は前に飛んでこないし、楽器の偏りはあるが、値段の割に悪くない(ソロがいない場合に限る)。1階の前列はS席のくせに音が頭の上を飛んでいくようで、あまり好きではない。1階の最後列、端は値段の割に良くない。個人的に好きなのは2階のLB, RB近辺。LD,RDもそんなに悪くないと思う。舞台も近く感じるし、音も結構良い。2階C前列もいいらしい。場所は閑静で、近辺でご飯を食べるところも困らない(はず)。溜池山王もしくは六本木一丁目から徒歩。南北線六本木一丁目にはすぐなので帰りも便利(ただし夜の本数がまばら)。

東京芸術劇場 1,999席

池袋の西口から徒歩3分くらい。周りの環境はあまり良くないが、駅から近い。良く目の前の西口公園でイベントをやっている。個人的には好きなホール。3階席後列でも、音が結構美しく響く(舞台は結構遠い)。2階席前列に座ると、思いの外舞台が近い。1階席は座ったことがないので不明だが、概ね音響の評判は良いらしい。海外オケの公演もある。

 

つづく。


 

2017年03月30日(木) 日本フィル特別演奏会

2017年03月30日(木曜日)19時00分

@芸劇コンサートホール

 

指揮:山田和樹[正指揮者]
ピアノ:福間洸太朗*

 

グリンカ:歌劇《ルスランとリュドミラ》序曲
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番*
-----
チャイコフスキー:交響曲第4番

 

ピアニストアンコール

チャイコフスキー:「18の小品」より「トレパークへの誘いOp.72-18」

 

オケアンコール

スヴェンセン:「2つのスウェーデンの調べ」第2曲

2017年2月18日(土)G.Verdi Messa da Requiem 東京フィルハーモニー交響楽団

2017年2月18日(土) 18:00開演 (17:30開場)

 

G.Verdi  Messa da Requiem

アンドレア・バッティストーニ&東京フィルハーモニー交響楽団

 

指揮:アンドレア・バッティストーニ(東京フィルハーモニー交響楽団首席指揮者)
独唱:安藤赴美子(ソプラノ) 山下牧子(メゾソプラノ) 村上敏明(テノール) 妻屋秀和(バス)
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
合唱:新宿文化センター合唱団(合唱指導:山神健志)

続きを読む >>

2017年01月22日 (日) 新日本フィルハーモニー交響楽団

2017都民芸術フェスティバル参加公演
新日本フィルハーモニー交響楽団    

 

スメタナ/連作交響詩「我が祖国」より“モルダウ”
ブルック/ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 作品26
ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

 

オンドジェイ・ブラベッツ(Cond) 大谷康子(Vn)
新日本フィルハーモニー交響楽団